来世はマハラジャブログ

来世はマハラジャになりたいブロガーが、タメになる知識や思いをありのままに書き綴ります。。。

在宅期間でも可能!7日間脂肪燃焼 スープダイエット

数年前から話題になっている、たった7日間で出来るスープダイエットをご存知ですか?

私自身、世間一般的にそんなに太っている方ではありませんでしたが、「たった7日間なら一応試してみて、2〜3キロでも痩せれば儲けもの」くらいの軽〜い気持ちで実践したところ、なんと5キロ以上痩せました。

職場内でも話題になり、同僚や上司なども多数実践されましたが、多い方では10キロ以上痩せた方もいます!

平均して皆さん7〜8キロのダイエットに成功していました。

今回はそんな『7日間脂肪燃焼スープダイエット』の方法と効果、やってみた感想や気になるその後のリバウンドなど全てをお伝えしたいと思います。

 

 

【スープダイエットの方法】

このダイエットはもともと、太りすぎた方が心臓外科手術の前に、手術適応可能な体重まで安全に急速な減量を行うために用いられていたそうです。

病院でも推奨されているダイエット方法なので、栄養不足などにはなりませんし、健康を害するリスクもありません。

方法は簡単で、決められたレシピ通りにスープを作り、スープを中心とした食事を取り、決められたルールを守りながら1週間を過ごすだけです。

以下にその具体的な内容をご説明します。

 

 

 

★脂肪燃焼スープの材料★(一人前)

キャベツ大 半玉
タマネギ大 3個
セロリ太めのもの 1本(セロリがダメな人は人参でも可能)
パプリカorピーマン 1個
ホールトマト 1缶
チキンスープの素(コンソメ) 1個

 

 

★作り方★

①野菜を食べやすい大きさに切りチキンスープの素とホールトマトを一緒に大きな鍋に入れる。

②材料がひたひたになるくらい水を入れ10分程煮る。

③その後、様子を見ながら野菜が柔らかくなるまで好みに応じて煮る。 

 

 

…以上です!笑

とっても簡単ですよね?

 

 

スープについては、この基本形を守っていれば、塩、こしょう、チリソース、カレーパウダーなど好みに応じて味付けしても構いません。 

 

 

 

★ルール★

このダイエットでは、以下の決められたメニューを守ることと、禁止事項を何点か守り7日間過ごす必要があります。

まずはこのダイエット期間中の食事メニューから

 

1日目☆バナナ以外の全ての果物とスープだけの日

水分は水か甘味料の入ってないフルーツジュース

 

 

2日目☆スープと野菜だけの日  

スープには他の野菜を入れてお腹一杯になるまで食べても構いません
野菜は生でも煮てもOK、ただしバターや油は使用しないこと  

今日一日頑張ったご褒美に夕食にベイクドポテトを食べてもOK(少量のバター可)  

※豆、スイートコーンはダメ、2日目は絶対に果物は食べないこと

 

 

3日目☆1日目、2日目のコンビネーション 

スープ、果物、野菜を好きなだけ食べましょう。(ただし本日はベイクドポテトはダメ)  

 

 

4日目☆スープとバナナの日 

バナナ3本と無脂肪ミルク(スキムミルク)500mlをできるだけ多く水を飲んでください

スープは好きなだけ食べてよい

バナナはカロリーと炭水化物が高くミルクも同様です

しかし、4日目になると体には、炭水化物、たんぱく質、カルシウムが必要になります(これは甘い物への欲求を減らさせる効果があります)

 

 

5日目☆肉とトマトの日  

スープは最低でも1杯は食べること

そのほかは350g~700g程度の赤身の牛肉(鶏肉、煮魚でも可)、最大6個のトマトを食べましょう

体から尿酸を排泄させるため6~8杯の水を飲むようにしてください。

 

 

6日目☆牛肉と野菜の日  

スープは最低でも1杯は食べること

牛肉と野菜は好きなだけ食べてもいいです。(2~3枚のステーキOK)

但し、ポテトなどは食べない

 

 

 

7日目☆玄米を食べる日  

スープは最低でも1杯は食べること

そのほかは玄米、野菜、甘味料の入らないフルーツジュースを摂取してかまいません

 

 

 

★7日間の禁止事項★

1 お酒は飲まない(体の中の脂肪の排出を邪魔します)

2 アルコールを飲んでる場合は24時間経ってから初めて下さい

3 飲み物は、水、お茶、ブラックコーヒー、日によって100%ジュース(砂糖不使用)、スキムミルク(無脂肪)のみ

4 清涼飲料水は飲まない(カロリーゼロもダメ)

5 揚げ物、パン、小麦粉を使った食品は食べない。6 砂糖などあらゆる甘味料は取らない。

7 5日目で肉を食べますが、焼くか蒸す、茹でるなどした鶏肉(皮は食べない)で、また、代わりに煮魚でもかまわない。

8    お腹が空く時は、スープはどれだけ食べても構いません。

 

※このルールは、脂肪燃焼、体重減少を効果的に行うためのものですので、より良い結果を出したいならルールは厳守して下さい。

 

 

 

補足

このダイエットは何度でも実践することができ、2日間くらい普通の食事に戻したらまたスープダイエットを再開して理想の体重になるまで継続できます。

(ストイックな方はそのまま14日間、28日間継続などしても健康上問題ありません。)

 

 

 

スープの効果

スープに入れる材料の成分は以下の通りで、脂肪燃焼とダイエットを促進されせてくれます。

また、デトックス効果も高いです。

★キャベツ

粘膜を丈夫にしてくれるビタミンUが豊富です。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍にも効果あり、煮て食べると、活性酸素を除去する力が生食の5倍にもなる。

また、繊維が豊富ですので便通も良くなり、ダイエットの促進には効果的です。

★タマネギ

タマネギ中の硫化アリルが血液の凝固を抑え、動脈硬化血栓を予防してくれます。(血液をサラサラにする効果)

★セロリ

カリウム、カルシウムなどのミネラルがたっぷり。茎よりも葉の方がビタミンが豊富なので、細かく刻んで、スープに入れるのもおすすめです。

★トマト

抗酸化作用の高いリコピンが豊富です。また、血液をサラサラに保ってくれる働きもあります。

赤い色素であるリコピンを多く含む完熟トマトを使うのが効果アップのコツのようです。

★パプリカ

パプリカに含まれるビタミンCは加熱しても壊れないのが特長です。肌のハリを生成し、シミを予防する作用が高いと言われています。

美肌づくりにも抜群の効果を発揮するのがパプリカです。

また、ビタミンPで毛細血管がフル活動するので、代謝が促進され脂肪が燃焼されやすくなるとのことです。

 

 

★効果、継続性★

指示通り行っていれば5~8キロは減量してるはずです。

私も1週間で5.8キロのダイエットに成功しました。

しかもこれの凄いところは、基本的にスープは食べ放題だし日によっては肉もお腹いっぱい食べられますし、空腹で何もできない、きつい運動をしなくてはいけないなどはありません。

1週間メニュー通りの食事をするだけです。

 

しかも、やってみて本当に実感したのが、体の中がすっきりして軽くなるというか、体内の余分な物が出て健康になったと感じました!

実はこのスープ、高いデトックス効果があるらしく、食べれば食べるほど脂肪燃焼しますし体内の毒素を排出する効果があります。

ですのでダイエットもですが、デトックス目的でハマって何回もやりました。

手軽ですので、「最近食生活荒れてたなー、飲み会会食続きで2.3キロ太ったかも。。不純物溜まってそう。。」なんてことがあればすぐにやっちゃいます!笑

 

 

★リバウンドについて★

リバウンドについてですが、結論から言うとリバウンドします。

そりゃ当然です。ダイエット終わったからといって次の日から好きなものバクバク食べたらリバウンドしない訳ありません!笑

しかし!!!

リバウンドするといってもダイエット終わったからといって暴飲暴食しても完全には元の体重には戻りません!

例えば8キロ痩せたとしたらリバウンドしても3〜4キロ程度しか増えず、そのままキープします。

また、ダイエットが終わる頃には胃も多少は小さくなっていますし脂っこい料理などは受け付けない体に近付いていますのでそれほど暴飲暴食することはありません。

何より感想でもお伝えした通り、体の中から余分な物が排出されてキレイになった感が半端ないので、また体に不純物を貯め込みたくないと思って自然に健康的な食生活を送れます。

このダイエットをやってみたら、今後も定期的に続けたくなり、繰り返すうちに結果的にどんどん痩せていく感じですね!

 

★番外編★

どうしてもスープや野菜だけでは無理だ!と思う方はゆる〜くスープダイエットをするだけでも痩せれます!

私の友人は【昼間は普通の食生活、夜はスープダイエットのメニュー通り】や【スープダイエットしながらもお米はしっかり食べる】といったやり方でも7日間に2〜3キロ痩せていました。

はじめはゆる〜くスープダイエットで節制するという感じでもいいかもしれませんね。